繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

肩凝りは、症候名の一つです。肩凝り(かたこり)といっても肩の部分だけでなく首もこることが多いようです!肩が張るという人もいます!肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に起こる症状です。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)は、僧帽筋周りに発生する主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症状の名称です!

肩凝り」の原因

肩凝りの原因の説には様々な説があるようです。確実な診断方法や治療方法はなく分からない点もとても多い病気です!長い時間背中や首が緊張するような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなどが原因とされています。このような肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りと言われるようです!これらに対し、症候性肩凝りと言われる肩凝り(かたこり)があります。病気が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患などなどいろいろな要因があるようです!

0

肩凝りの症状

肩凝りの場所は主に僧帽筋とその周辺、背中や首にまで広がります。凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど病状のうったえ方もいろいろです!

肩凝りの治療

肩凝り(かたこり)の治療は主に理学療法と薬物療法の2種類になります。

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬物療法には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬が用いられる。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も用いられます!

肩凝り(かたこり)の理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や各種手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われる。

0

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝りの治療法としてとても効果的なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りと首や背中の歪みは密接に影響していることが多くカイロプラクティックの施術方法は脊椎、骨盤の歪みを調整し肩凝りの不快な症状を解消します。頸椎の歪みは血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっていることがおおくカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫を取り除くことによって肩凝りは改善されます!肩凝りを解消したいならカイロプラクティックなどを試しにいちど経験するのをおススメします!

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara