逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃出産された人達で見聞きしたことのない方達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?

子供を出産するとき骨盤は子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最も広く開きます。大きく広がった骨盤は産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、産後骨盤は元の状態に戻ります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣によって歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。産後「骨盤」は出産前の元の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない

産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの原因で戻らずズレた状態になることがあります。こんな場合、強い痛みが出ることがある。痛みが出る所は恥骨辺りの場合もあるが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

出産後暫くは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤のズレを正す骨盤体操なども流布されるようになりました。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは、「骨盤」を動かないように骨盤の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」のズレの状態を知ることはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の状態を分かっていなければ正常な状態に戻すには、どのように移動させていいか分かりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」の柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に戻すように骨盤を調整します。「骨盤」を理想の状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめる必要があります。「骨盤」の状況を知っていなければ、どの方向に力を加えれば元の骨盤に戻すことができるのか分からない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することがいちばんおすすめです。またエステの骨盤矯正は、個人の印象ですが、「骨盤」の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期間にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題も無く皆さん子供を産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし中には出産後に骨盤が曲がってしまう方が少ないながらいます。多くの方は、出産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直なカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックは、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの方は、産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因でしょうか?これらの要因の大多数は「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくない。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行して処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara