繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ョ遏ッ豁」縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り

「肩凝り」は症候名の一つです!肩凝りと言っても肩の部分だけとはかぎらず首の部分もこることが多いみたいです!「肩がはる」と言う人もいます!肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に起こる凝りです。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)とは、僧帽筋に発生する主観的な症状で、こわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症候の名称です!

「肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因にはいろいろなあります!確定的な診断方法や治療法はなく不明な点もとてもおおい症状なんです。長い時間首や背中が負担がかかるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど原因とされているようです!このような肩凝りは原発性肩凝りと言われます。それに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝りがあります。疾病が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、肩関節疾患、目疾患、眼疾患肩関節疾患、などなど多種多様な原因があるようです!

肩凝り」の症状

肩凝りの場所は僧帽筋とその周辺、背中や首にまで広がります!圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など症状の訴え方も色々です。

肩凝りの治療

肩凝りの治療は主に薬物療法と理学療法になるようです。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬物療法には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬物がもちいられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も用いられる!

肩凝りの理学療法

マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われます!

「カイロプラクティック」と「肩凝り」

肩凝りの治療としてとても効果的なのがカイロプラクティックといわれています。肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に関係している場合がおおくカイロプラクティックの施術法は背骨、骨盤の歪みを整え肩凝りの症状を治します。首や背中の骨の歪みは背骨の神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっていることがおおくカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫をなくすことで肩凝りは改善されます。肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックなどをいちど受診してみるのをお勧めします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara