整体院

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体

整体(せいたい)は、日本では一般的に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また、身体を整える施術方法に使われる言葉です。
日本語としては、大正時代に使われるようになった言葉でアメリカで体系づけられた手技療法・オステオパシー(整骨医学)を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりだと思われます。
現在一般的に使われる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た骨格の矯正(主に背骨・骨盤)を目的とした手技療法を指して使われるケースが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と調整器具でおこなう治療及びそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された形態はない。
手技的治療により多種多様の病気を治癒させることを目的とする療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものが「カイロプラクティック」 Chiropractic オステオパシーです。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が施術の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で誕生した治療方法(ちりょうほうほう)であります。「カイロプラクティック」は椎骨間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手によって矯正(アジャストメント)して、体の不調を改善しようとする療法。オステオパシー (Osteopathy)は肉体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳髄液の流れの改善やリンパの流れの回復も目的とされています。カイロプラクティック 「Chiropractic」 ・オステオパシーの論理・技法は整体(せいたい)や指圧といった日本の手技療法に大きな影響をあたえた。

施術方法

整体(せいたい)には決まったやり方は無く施術する人によって施術することは異なります。大正のころ日本に伝えられた「オステオパシー」カイロプラクティック(背骨矯正法)などの西洋伝来の治療法を主とする整体、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を用いた整体、団体の独特の施術方法など加えた整体など存在するともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種であるが、保険の適応外であるので、一般の医療と同時に病院で補助療法として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体(せいたい)もこの一つとされました 。
整体(せいたい)は論理・術の両方とも統一されていない為、整体を冠する療法家それぞれが、自説を展開している。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の様な科学的・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の混合形となっている。
体全体の骨格を形作る関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のアンバランスの調整などを中心に手足を使用した矯正(矯正器具を使用することも)で行う治療である。

カイロプラクティック整体ぎっくり腰頭痛頭痛頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

2024年4月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara