整体

整体

整体は日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。
また、身体を整える療法全般に対して使用される言葉。
日本語として、大正時代に使用され始めた用語で、米国(アメリカ)で生まれた療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようである。
現在俗に使用される意味では、カイロプラクティック(Chiropractic) に似た脊椎矯矯正法(主に背骨・骨盤)を目的とした治療を指して使用される場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具で行う技術およびそれらの行為を示しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的治療により色々な疾病を治すことを目指す治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(背骨矯正療法)とオステオパシーである。自然治癒力を高めることと手技療法が中心であるという似た点があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカで生まれた施術法(せじゅつほう)であります。カイロプラクティックは背骨の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を手によって調整アジャストして、肉体を改善していこうという施術。オステオパシーは肉体の構造的なアンバランスは体の循環に悪い作用を及ぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの流れの改善も目的としています。カイロプラクティック・オステオパシーの論理・技術は整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正療法に影響をあたえた。

整体の施術方法

整体には定まったやり方は無く、行う人により治療することは違います。大正の頃に日本に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)や「カイロプラクティック」など西洋より伝来の治療法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法などの流派に伝承される施術を取り入れた整体、中医学の徒手矯正を使った整体(せいたい)、団体の独特の理論や思想などを加味した整体などあるともいわれる。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つですが、保険適用外であるので、一般医療と共に一般医療の現場で治療として行われることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの方法で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。
整体は、論理・術が統一されていないため、整体を冠する治療家が、自論を語っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)のような科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の合わせたものとなっています。
身体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のバランスの調整などを中心に手を使った矯正(矯正器具を使う場合も)で行う施術である。

x脚矯正
側弯症
x脚矯正
姿勢カイロプラクティック整体カイロ側弯背骨
骨盤矯正
慢性疲労
疲労
片頭痛整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年4月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara