カイロプラクティック、整体、頭痛、片頭痛、首、肩こり、背中、腰痛、ギックリ腰、ヘルニア、疲労、姿勢、猫背、側弯、骨盤、産後の骨盤、o脚、x脚
整体
整体(せいたい)は、日本語ではふつう手技を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また肉体を整える治療法全般についてもちいられる言葉です。
日本語として、大正時代にもちいられ始めた用語で米国で体系づけられた療法・オステオパシーを「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりのようである。
今一般的にもちいられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正法)に似た骨格矯正法療法(主に脊椎)を目的とした施術法を指してもちいられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具でおこなう技術およびそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された形態は無い。
徒手的治療により様々な病気を治癒させることを目指す施術法はマニピュレーションと総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(背骨矯正法)とオステオパシーである。自然治癒力を活かすことと手技療法が治療の中心であるという共通の部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で生まれた療法(りょうほう)です。カイロプラクティック(背骨矯正術)は背骨の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手技により調整(アジャストメント)することにより、病態を自然回復させようとする施術(せじゅつ)。オステオパシー (Osteopathy)は体の構造の異常は血液やリンパ液の循環に悪い影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術の対象とします。
脳脊髄液の循環の回復やリンパの循環の改善も目的とされています。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)や「オステオパシー」の理論・技術は整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の手技療法に影響を与えた。
整体の治療方法
整体では決まったやり方は無く、治療する人により行う事は違います。大正の頃に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(背骨矯正法)などの欧米より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技療法を用いた整体、中国医学の手技を用いた整体、団体の独自の施術方法など加味した整体などが存在する言われています。
民間療法であり、医療の制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、一般医療と共に一般医療の現場で補助療法として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で病気治療の目的で業となす行為を「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は論理・技術が統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家おのおのが独自の説を語っています。
カイロプラクティック(Chiropractic) のような科学的・物理的方法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの論理の合わせたものとなっています。
肉体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤・・四肢・等)の歪み・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの矯正などを主に手足による矯正方法(矯正器具を使うことも)でする治療です。
カイロプラクティック、整体、慢性疲労、猫背矯正、姿勢、肩こり、カイロプラクティック、整体、頭痛、片頭痛、首の痛み、肩凝り、背中の痛み、腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、慢性疲労、姿勢矯正、猫背矯正、側弯症、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、o脚矯正、x脚矯正
カイロプラクティック、整体、頭痛、片頭痛、首の痛み、肩凝り、背中の痛み、腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、慢性疲労、姿勢矯正、猫背矯正、側弯症、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、o脚矯正、x脚矯正
カイロプラクティック
カイロプラクティック(背骨矯正法)とは、1895年にアメリカのパーマーにより創られた施術方法。
カイロプラクティックの命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国米国や、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)はおもに筋肉、骨格の障害を扱う筋肉系、骨格系の専門家として法制化されている。
世界保健機関(WHO)の定義は「筋肉骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門家であります。
カイロプラクティックの治療法
治療は、手技によって行われる関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを特徴として、
背骨の歪みに注目している」。
ただし
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、様々な
協会や学校によって違っている場合も多くみられます。
中には病気の元が脊椎などの
椎骨の構造的、機能的な歪み
(サブラクセーション)だと考え、そしてその
ズレ(サブラクセーション)を
手や矯正器具で
矯正することで痛みやシビレを
施術することが
「カイロプラクティック」 Chiropractic と解釈する人々がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義する
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは脊椎と神経系の病気に専門化した療法と定められています。
カイロプラクティック治療者は薬、外科的手術はすることなしに、
カイロプラクティック独自の手技を治療の主な手段として、
検査、診断と治療をしています。
カイロプラクターは身体に関する広範囲の知識を持っていて、
手技に加え、
理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や生活の習慣の
アドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)の名前は、ギリシャ語の Chiro
(手)と
Prakticos「技術」を組み合わせた造語になります。
これは、上記の
サブラクセーション(脊椎の亜脱臼)の調整のに「アジャスト」と呼ばれている手技治療を用いることにあります。
世界保健機関 はカイロプラクティック(Chiropractic) を代替医療と位置づけしています。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。カイロプラクティック 「Chiropractic」 の他にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師パーマー(1845~1913) が生み出された。
疾患は神経系の機能障害によって起るという考え方に基づいて、体、主に脊柱の矯正により神経系の機能回復を目指した施術法です。
19 世紀末にアメリカで創始した神経機能障害に対する施術法です。
脊椎の歪(亜脱臼)みを調整、神経の機能を正常化させ、組織や各器官の異常を正常に整える。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、筋・骨格系の障害とそれが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特色として、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
簡単に言えば…骨格の歪み、特に骨格のズレを手技や矯正器具によって矯正することによって神経の働きを治す療法。
ですから人間の肉体を主に制御するのは脳に繋がっている神経組織で、その神経系の働きが良くなれば自然に人間は症状の消失とともに健康的になる訳です。
ヘルスケア・システムの中における脊椎ヘルスケアの専門家です。
神経系、骨格系の機能・能力、健康そして生活の質を向上させる能力を有している。
最近のリサーチと臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画をします。
手技、運動療法、患者の教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正法)では、病歴を訊き取り、姿勢バランスチェックなど各検査をします。
そして身体のバランスを総合的に判断して施術の方法を構成様態や個人差に適した施術のカイロ・テクニックを使います。
カイロプラクティック、整体、側弯症、側弯症、頭痛、骨盤、カイロ、整体、頭痛、片頭痛、首、肩こり、背中、腰痛、ギックリ腰、ヘルニア、疲労、姿勢、猫背、側弯、骨盤、産後の骨盤、o脚、x脚
カイロプラクティック、整体、頭痛、片頭痛、首、肩こり、背中、腰痛、ギックリ腰、ヘルニア、疲労、姿勢、猫背、側弯、骨盤、産後の骨盤、o脚、x脚
整体
整体とは、日本語では一般的に手技をもちいた民間療法、代替医療を表す言葉。
また身体を整える施術法全般にもちいられる。
日本語としては、大正時代にもちいられ始めた言葉でアメリカ(米国)で誕生した療法・整骨術を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりのようです。
今現在、一般に用いられる意味では、カイロプラクティック(Chiropractic) に似た脊椎矯矯正法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした施術法を指してつかわれる場合がおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と補助器具でおこなう技術およびその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的療法によりいろいろな疾病を改善することを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とオステオパシーである。治癒力を高めることと手技が中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で生まれた療法(りょうほう)であります。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法によって矯正アジャストして、身体を治す施術法(せじゅつほう)。オステオパシーは、体の構造のアンバランスは体循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると確信し、脊柱だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパの流れの改善も目的とされる。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) やオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は、整体や指圧(しあつ)などの日本の手技療法に影響を与えました。
施術
整体に定まったやり方はなく治療する人によって行う事は異なる。大正時代に日本に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 など西洋伝来の手技療法を主とする整体、日本武術の柔術や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を使った整体(せいたい)、中国医学の手技療法を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想などを加えた整体(せいたい)などがある言われています。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険の適応外ですので、一般医療と同時に一般医療の現場で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体は、理論・術共に共通でない為、整体を冠する治療家が自説を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の様な「科学的」・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で臨床に使われる内臓体壁反射などの論理のミッスクとなっています。
身体の各関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋肉のバランスの調整など主に手足による技(矯正器具を使用することも)でする施術です。
カイロプラクティック、整体、姿勢矯正、o脚矯正、o脚、腰痛、カイロ、整体、頭痛、片頭痛、首、肩こり、背中、腰痛、ギックリ腰、ヘルニア、疲労、姿勢、猫背、側弯、骨盤、産後の骨盤、o脚、x脚