装甲騎兵ボトムズ OVA OP 鉄のララバイ AI 4K 日語字幕 (MAD) (思い出シリーズ)
日本人が羨ましい!海外にはない最高の遊び方
生年月日を書きたくないお客様に帰ってもらうドコモショップ店員
【ピンク・レディー】サウスポー【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady
【ゆっくり解説】イギリスの爆撃機のパイロットが一人なのはなぜ!?
Thunder Boat: Inside the French Navy’s amphibious helicopter carrier “Tonnerre” (L9014)
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃子供を出産された人で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。
それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように一般的には知られていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤てどーなるの?
赤ちゃんを出産するとき骨盤は赤ちゃんが通りやすいように骨盤の関節が広がります。
いつもはほとんど可動できない。
骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増し大きく広がります。
特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。
仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。
「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産後最も広く広がります。
少し広がった骨盤は出産後元の状態になります。
産後に骨盤はズレる?
一般に出産後骨盤は元の場所になります。
しかし、出産後元の位置にならず腰痛などを発現することがあります。
どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。
大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が中から押し広げられて骨盤が歪みます。
生活習慣によって歪む
日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。
もともと骨盤がズレていれば、出産後にその歪みが続くことがある。
出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。
出産後元に戻らなかった場合
産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、ズレた状態になる場合がある。
こんな場合、痛みが出ることがありあります。
痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に出現する場合もある。
出産後、しばらくして骨盤が歪む
産後暫くの間は、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。
その時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正しく戻った後でも少しずつ歪んでしまう。
一般的な骨盤矯正
昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するように奨めることもあります。
またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で骨盤の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。
産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を固定するように「骨盤」の関節を押さえるだけです。
婦人科では、どんなふうに「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはない。
産後「骨盤」がズレていることを前提に簡単に固定してあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。
ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の状況を分かっていなければ正常な骨盤に戻すには、どのように矯正を加えていいか判断できません。
自分自身の状態がわかっていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。
整体で行う骨盤矯正
脊椎矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。
「整体」は骨盤のズレを検査して、「骨盤」のズレを良い状態に戻すように骨盤を矯正する。
骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要がある。
骨盤の状況を把握していなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるのかわからない。
前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪化することもある。
このようなことは珍しくありません。
産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「整体」で治療するのがいちばんおすすめです。
またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安にさせ必要のない矯正を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。
正直信用できない所も多いような気がします。
出産後の骨盤矯正は本当に必要?
昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目立ちます。
「骨盤矯正」は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は出産していました。
産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に自然にもどります。
しかし中には産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。
多くの方達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。
骨盤矯正が必要な人達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。
出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に行くべきです。
まともな整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。
まともな「整体」では、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。
ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
骨盤の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。
出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の大多数は「骨盤」ではなく性活環境です。
子供ができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。
しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。
体形が崩れる要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人は少数です。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行してさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。
「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。
怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。