カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック

「カイロプラクティック」とは1895年にアメリカ(米国)「D.D.パーマー 」により創られた治療方法。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発明国のアメリカや、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国では主に筋・骨格系の障害を取り扱う骨格健康管理の専門家として法制化されている国もあります。
WHOの定義では「筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防をする専門家である。

治療法

治療方法として手技によって行われる脊椎矯正あるいは骨格マニピュレーションを特色とし脊椎の小さなズレに注目している」。
「カイロプラクティック」の定義は、いろいろな協会や学校で違っている場合も多いようです。
また、中には苦痛の要因が背骨などの関節の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手技で調整することで痛み・シビレを施術することが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) と思っている方もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正術)背骨・骨盤と神経系の疾病に特化した医療であると定義されています。
カイロプラクティック治療者は薬品/手術はしなくて、独特手技治療方法の主な方法として検査、診断と治療をしている。
カイロプラクターは体に関する広範囲の知識を有し、手技に加え、理学療法/リハビリ栄養/食事指導や日常生活の習慣のアドバイスもしている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の名前はギリシャ語 Chiro「手」と Prakticos「技術」を合わせて造った造語であります。
これは上記のサブラクセーション(背骨の小さな歪み)の施術のために「アジャストメント」と呼ばれる手技治療をすることにあります。
世界保健機関(WHO)では、「カイロプラクティック」を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic 以外にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
米国治療師「ダニエル・デビッド・パーマー」 が創始した。
病態神経機能障害により起るとの哲学に基づいて、肉体、主に椎骨の関節の矯正で神経系の機能の回復をしようとする施術法です。
19 世紀末に米国にて創始された神経機能の障害に対して行う施術方法。
背骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、各組織や器官の異常治療する
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、筋骨格系の障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含む徒手治療を特色として、主に背骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
ざっくり言えば…、骨格の歪み、特に骨格の歪み手技や矯正ベッドによって改善することによって神経の機能の作用を改善する治療法です。
ですから人の体をコントロールするのは脳・脊髄繋がる神経系であり、その伝達が良くなれば自然に人は痛み・痺れの回復とともに健康になると考えているわけです。
健康管理システムの中の脊椎ヘルスケア専門家
神経系・骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を有する。
最近のリサーチと臨床経験に基づき、主に背骨(脊椎)神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。
手技、体操療法、患者教育など含みながら、主に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門家。
カイロプラクティック(Chiropractic) では、まず既往歴を取り、姿勢バランス分析など各種検査を行っていきます。
そして背骨アンバランスを全体的に診断して施術の方法を組み立てて症状や体の特徴に合った施術テクニックを用います。

カイロプラクティック整体腰痛猫背矯正片頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

2024年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara