ぎっくり腰、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正法)とは、1895年に米国の「ダニエル・デビッド・パーマー」により生み出された手技療法です。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。
WHOでは補完代替医療として位置づけています。
発祥国アメリカや、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国では、主に背骨の障害を扱う筋骨格系健康管理の専門家として法制化されている国もあります。
世界保健機関(WHO)の定義は、「筋肉骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門職であります。

施術方法

治療方法として手によって行われる関節アジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特徴として特に脊椎の小さなズレに注目している」。
ただしカイロプラクティック(背骨矯正術)の定義は、いろいろな団体や教育機関によって異なっている場合も多いようです。
また、中には痛みの原因が脊椎などの関節の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手や矯正器具によって調整することで痛み・シビレを治療するうことがカイロプラクティックと思っている人達がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)は背骨と神経系の症状に特化した医術と定義されています。
カイロプラクティック施術者は薬剤治療外科的手術はせず、独特の手による矯正を治療方法の主な方法とし、検査診断治療をしています。
カイロプラクティック治療者は肉体に関する様々な分野の診断知識を持ち、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養食事指導や生活の習慣の指導も行っている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の名前はギリシャ語の Chiro(手) Prakticos(技)を一つにした造語であります。
このことは、前述の「サブラクセーション」(椎骨のわずかなズレ)の施術のためにアジャストメントという矯正法を行うことにあります。
WHOでは、カイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国治療師「パーマー」(1845~1913) が創られた。
病変は神経系の機能の障害によって発生するという考え方に基づいて、肉体、主に脊柱の矯正神経系機能の回復をはかろうとする施術です。
19 世紀アメリカにて発明された神経機能障害に対して行う施術法
骨格の歪(ひず)みを調整、神経機能を正常化させ、各組織や器官の異常を治療する。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は骨格の障害とそれが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防をする専門職であり、関節アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含む徒手を特色として、特に背骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
分かりやすく言えば・・・骨格の歪み、特に椎骨の歪みを手によって治すことで神経機能の作用を改善する治療法。
ですから人の体をコントロールするのは脳・脊髄つながる神経線維で、その神経系の伝達が良くなれば自然に人体は症状の減少とともに健康的になるということです。
健康管理・システムの中における骨格健康管理専門職
神経筋骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質を高める能力を有している。
最新の研究および臨床経験に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的なアプローチを行います。
手技運動療法患者教育などを含みながら、主に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)では既往歴を聞き取り、姿勢分析など各検査を行います。
骨格の不整列を全体的に判断して施術手法を組みたてて症状や個人差に適応した治療のカイロ・テクニックを用います。

カイロプラクティック整体腰痛x脚矯正頭痛頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

2024年4月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara