整体

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体

整体(せいたい)は、日本語では一般に手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を示す言葉。
また体を整える施術(せじゅつ)全般に対して用いられる言葉。
日本語としては大正時代に使われるようになった用語で、アメリカ(米国)で体系づけられた手技療法・オステオパシー(整骨医学)を整体と言い換えたのが始まりだと思われます。
今現在、世間一般に用いられる意味ではカイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている背骨矯正(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療法を指して使われる場合が多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と補助道具で行う技術及びそれらの方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
手技的治療により多種多様の症状を治すことを目的とする療法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」「オステオパシー」である。自然治癒力を活かすことと手技が治療の中心であるという共通点があるが、治療哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀にアメリカ(米国)で誕生した施術法(せじゅつほう)です。カイロプラクティック(背骨矯正術)は背骨の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技により調整アジャストメントすることによって、病気を自然回復させようとする施術(せじゅつ)。「オステオパシー」は、体の構造の歪みは体循環に悪影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となります。
脳脊髄液の循環の改善やリンパ液の流れの改善も目的とされています。カイロプラクティック(Chiropractic) やオステオパシー (Osteopathy)の理論・技法は、整体指圧などの日本の手技治療に大きな影響を与えました。

整体の施術

整体では定められた方法はなく治療する人によって施術することは違います。大正のころ伝わったオステオパシー (Osteopathy)カイロプラクティックなど西洋より伝来の治療法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる手技を用いた整体(せいたい)、中国医学の施術を用いた整体(せいたい)、団体の独自の治療方法など加えた整体など存在するともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見て代替医療の一種であるが、保険適用外であるため、一般医療と一緒に一般医療の現場で補助療法として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされます。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 Chiropractic 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は、論理・技術の両方とも共通でない為、整体を冠する治療家めいめいが、自説を語っている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な「科学的」・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の混合形となっています。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のアンバランスの調整などを主に手による手技(道具を使用することも)でする施術である。

カイロプラクティック整体o脚矯正産後の骨盤矯正背中疲労カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

2023年12月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara